いちごさんの毛刈り
石毛おうち牧場です。今年もやってきました、ムカデ大戦争!まだこの脅威は来ないと思っていましたが、全国的にもうムカデ大戦争は始まっていたようです。皆さんの所は大丈夫ですか???古民家に住む以上避けては通れないであろうこのムカデ問題ですが、隙間を埋めるなんてことは不可能なので、家の周りに薬剤など撒くのがベターだと思います。そもそも家の外から入ってきているのか、すでに内部にいて出てくるのかすらわからないくらい居住空間が被ってしまいますが、うまく僕たちの目の前に現れないようにしてほしいものです。様々な生き物がいて成り立っていて、自分もその一部だと考えると大戦している場合ではありませんが怖いですよね(*´з`)
ということで今日は毛刈りの話です!
またか!と思うかもしれませんが、今回は『いちご』の毛刈りでした。
いちごはしっかり者というか、警戒心がずっと強い子で捕まえるのが一苦労ですが今回はたまたま近くに寄ってきたのでパッと捕まえることができました。
うちのヒツジは良いか悪いか小柄なのでパッと持ち上げてほていすることができます♪

3月に教わり、4月に『モモ』をして、今回『いちご』でした。
2泊3日で奥さんの友達夫婦が来てくれていて、旦那さんも毛刈りに興味を持ってくれたので行いました。
天気的にも雨が続きそうでちょうどよかったこともあり、暑い日でしたがやりました。

『いちご』は『もも』よりも毛量が多い感じで途中どうやって進めばいいのか悩みましたが、少しずつ進めてなんとか終えることができました。
大人しいときは全く動かない『いちご』さんでしたが、急に足をバタバタしたときは元気いっぱいでした!!!

毛刈りの技術は少し上がったのでしょうか???まだまだ時間もかかるし、一人ではどうにもなりませんが、この羊毛を奥さんはワークショップをする予定にしています!(^^)!
いい時間になってくれたら嬉しいですね!(^^)!
ヒツジを飼い始めてやっと毛刈りを自分たちでしていくイメージができました。
これは3月に滋賀から遠いところ来てくれた講師の先生のお陰です。
そんな感謝に感謝しつつ、これからは自分たちが何か役に立てたり、羊毛が多くの人の幸せに繋がってくれたら嬉しいです!(^^)!
それでは今日も頑張りましょう!!!!!

