お片付け日和

石毛おうち牧場です。昨日は時間割変更で休みになっていたため朝から夫婦でサイレージ用の草を刈ったり、ベビーベッドを移動させたりと大がかりな作業をしました。引越し後手付かずだったダンボールを開けたりもできました。本など色々出てきたので子どもたちに読んでもらおうと思います。片付けついでにネズミ捕りのシートも一気に片付けました。トータル10匹以上のミッキーマウスを捕らえることができました。夢であって欲しいと願う現実です。家の周りに住み着いていた猫が数か月前に轢かれたので、それで倉庫にネズミが増えたのかもしれません。ペットの猫は飼う予定はありませんが、また勝手に巡回してもらいたいです。

そんな片付けや作業をした1日でしたが、放牧地の方も少し夏仕様にしました。

ブタとヒツジの所にサンシェードを設置しました。強風が吹くとぐらつく手作りのパイプを組んだ設置台ですが、昨年を乗り切ったので今年も使います。
これは夏の『蒐場(ぬたば)』の場所の上に設置しているので、水遊びが出来て、少し涼しくなります。
ブタはなかなか暑さや寒さには強いというか、耐えてくれますが、さすがに真夏の暑さはどうにもならないので、水などで冷やしてあげないといけません。
3枚目の場合どうしようかと悩みもありますが、それはその課題が出た時にその時いい方法を考えようと思います!(^^)!

この時期は日差しが強いときはこの中にブタ達は入っています。
空気は暑いですが、直射日光が無いのでブタ達にとってはいい昼寝場所のようです!(^^)!
少し蜘蛛の巣が増えすぎたのでまた掃除しようと思います。
床の下の穴もブタたちがホリホリした穴です。その結果強い雨が降ると床下浸水をします・・・手前なんて池になります(; ・`д・´)
全部自分たちでやっているので我慢してもらいますが、ここで子豚を産ましたら多分溺れます。。。

そんな感じで石毛おうち牧場も少しずつ夏仕様になっています!!!!
しっかり水分とって、体も心もパンパンで頑張りましょう!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です