この晴れはいつまで続くのか!?
石毛おうち牧場です。ネズミとの戦いですが終わりは見えてきません。粘着シートを増やせば増やすほどかかるというような状況です。倉庫の柱には穴がたくさんり、裏側にはどんな世界が広がっているのかそっちに興味が出てきます。そしてこの戦いには終わりがない気がしてきたので、こちらとしては食べられて困るものは守る!ネズミを全滅させて何か他の物が増えるよりは、ハムスターみたいで多少可愛いネズミを選びます(-ω-)これが田舎生活の現実なのかな?大きな被害が出たらまた考えます。
晴れが続く晴れの国岡山です。岡山市北区に大雨という通知は来るものの、最近降った記憶がありません。
岡山市北区は本当に広いです(*´з`)
晴れは嬉しいですが、どうしても雨も欲しくなっちゃいますよね。
先日植えたバタカボは芽が出ました。これは兵庫の田舎ラボさんが全国に発信して取り組んでいるプロジェクトの柱です。
実が出来たらうちも何か貢献できるように頑張ろうと思います。

芽が出てくれたのは嬉しいですがどこに植えましょうかね~鉢に土入れて実は上に伸ばすか横に広げる感じでもいいですかね!(^^)!
昨年大森さんが見せてくれた上に伸ばして吊るすのとかできれば場所がコンパクトでいけそうです。
植え替えまでには決めます。
放牧地の方はみんな元気です。
子羊たちもだいぶ草を食べるようになっていて成長が嬉しいです♪


ライチもやっとみんなと一緒に食べれるようになりました!(^^)!
お銀はなかなか厳しいのでまだ完全ではありませんが、メスグループにもようやく調和が(*´з`)
ブタ達はまだぬた場は出来てませんが、最近お昼に水をまき始めたので少しずつたまっていくはずです。
多少ニオイは出ますが熱中症になってはだめなのでこれは必要なこととしてやっています。
これからの暑さをなんとか無事に乗り切ってほしいと思います!!!
広島では港で大きな火事があったり、京都でも山火事などあって火は怖いですね。
梅雨になったら竹炭作りを再開しようと思います。
今はしっかり自粛しておきます!!!
では今日も頑張りましょう!!!

