キッズダイナソー

石毛おうち牧場です。6月に入って出荷を!と意気込んでいましたが、台風予想によって予定が変わりました。そして月曜日にと思ったのですが、暴れん坊将軍の体調が・・・。結果的に延期となりました。無理して迷惑をかけてしまうよりも天気の悪くない日に行こうと思います。軽トラでの小旅行なので無理は禁物です(*'ω'*)『むぎ』も風に揺られていくのも怖いでしょうしね。ということでまた出荷の日が決まればご報告させてもらいます。

ということで先日のキッズダイナソーのお話を少し。
御津から車で30分?もう少しかかって40分くらいですかね。岡山大学や岡山理科大学などがあります。ファジアーノの試合がある運動公園の近くに大学ゾーンみたいな場所があります。
そこの岡山理科大学でキッズダイナソーというイベントがあり、申し込んだ結果当選しました。
息子と娘を連れて一緒に行ってきました。
この岡山理科大学には恐竜学科がありそこの学生さんや先生、青年会議所などが行ってくれました!(^^)!

毎年モンゴルに化石を掘りにいくそうです。
車で20時間ほど走って内陸部へ行くと、歩いただけで化石が見つかるそうです。
日本は崖などの地層を砕いたりしないとなかなか出ないそうですが、モンゴルは地表に出ている骨もたくさんあるそうです。
骨も様々で、頭の部分などは残りにくく貴重だそうです。

恐竜について専門的に学ぶとか魅力的ですよね。子どもも大人も興味津々で話を聞いたり、体験をさせてもらいました!(^^)!

8時45分から12時半くらいまでたっぷり楽しませてもらいました。
子どもたちも楽しく学べたようでよかったです。

ブタの骨もあったので撮影しておきました!
冷凍庫に保管している骨を並べたらブタの骨格を作れるのだろうか???

楽しく学べたキッズダイナソーでした!(^^)!

では今日も頑張りましょう!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です