フランスの家庭料理
石毛おうち牧場です。雨が降って少し気温も下がってブタ達も過ごしやすいことでしょう。ヒツジたちは毛刈りを終えていますが、あまり雨を気にする様子もなく変わらずに『めえ~』と家の人を見るたびに鳴いています。腹時計なのか、太陽からわかるのか知りませんが、エサ前には羊の合唱が始まり、それに反応してブタの合唱も始まります。住宅街では近所迷惑になりますが、この場所ではエサ前の元気な様子ということで認識してもらっています。この声が聞こえないということは何か起きているはずなんで元気が一番です。
今週は奥さんの友達がフランスから日本に来ていて、色々旅行されている中で岡山にも来てくれました。
ご夫婦とフランス版暴れん坊将軍の3人が2泊3日で過ごしてくれました。
日本の暴れん坊将軍もフランスの暴れん坊将軍もやることは似ていて、お互い影響を受けながら何をしようか!してやろうか!と目をぎらつかせていました!(^^)!
こういう時にはもっと英語を勉強していればコミュニケーション取れるのに・・・と思います。
奥さんを通じて色々フランスの話も聞かせてもらえて楽しかったですが、自分で出来ればもっと深く話もできるんでしょうね。
ただそんな場面が多くあるわけではないので、やっとけば~~~で終わっちゃいます(; ・`д・´)
2日目の夜には旦那さんがフランスの家庭料理をご馳走してくれました!

名前は・・・
子どもたちは覚えているんですが僕は覚えれません・・・。
今回はチキンで作ってくれたのですが、ブタや仔牛など中身は変わるそうです。
シチューみたいな見た目ですが、ブイヨンから用意したり丁寧に調理してくれました!
さすがフランス!!!!家庭料理も丁寧な料理でした!(^^)!
子どもたちも大喜びの3日間でした!!!
暴れん坊将軍は万国共通だというのも知れましたし、日本とフランスの違いなどたくさん話が聴けてよかったです!
是非また来てもらいたいですね!(^^)!
では今日も頑張りましょう!!!!

