北海道は本当に広いようで・・・
石毛おうち牧場です。川沿いには外来種だという黄色い花がたくさん咲いています。ぱっと見は綺麗なんですが凄い繁殖力なんでしょうね。それでもみんな刈っていないのは綺麗やし置いといてもいいかとうような感じでしょうか。家周りの草刈りも少し前に頑張って奥さんもしてくれていましたが、他の場所を刈っている間にまた元気に成長してくれています。天気を見ながらうまくそんな雑草も活用できればと思います。バイパス沿いの法面にフェンスを設置できれば草刈りの労力なども軽減できるかと思い土木課に相談に行ってみましたが、業者に発注をかけるとのことでダメとのことでした。バイパスが通ってからまだ一度も草刈りをしていない場所なんで多少貢献できるかと思ったのですが、そんなことはなかったようです。残念(´-ω-`)
現在7月に北海道へブタやヤギやヒツジの勉強をしにいく計画を立てています。
これは香林農園さんが来てくれた時に是非行きたいと伝えていて、行く準備を進めたものの、雪のある北海道は本当に大変だということで春以降に延期となった分です。
新千歳を基準に、右から回るか、一旦上から回るかで悩んでいます。
香林農園さんだけでなく、山で放牧をしているというブタや、インスタで知った牧場さん、本場北海道のヒツジなど見学に行きたいところはたくさんあります。
どのように回れば無駄がなく、多く回れるかしっかり悩んで決めたいと思います。
牧場以外にも岡山に来てまた名前が出てきた留岡幸助。ということで北海道家庭学校にも見学に行こうと思っています。
今は児童自立ではなく里親家庭となっていますが、教護の世界を学んできます。
そしてそこまで行ったなら、少し足を伸ばして網走刑務所も行ってみたいな~とかも思っています。
こんな風にいくところが増えております。
是非行くべき場所があれば教えて下さい。畜産の勉強で行くので、北の国から、鉄道員のロケ地などは泣く泣くやめています。
そのあたりはしっかり稼ぎが出るようになってからにしようと思います(´-ω-`)

暴れん坊将軍は明日で2歳です。
最近はこんな感じでブタを集めれる?ようになっています。
元気に育ってもらいましょう!!

では今日も頑張りましょう!!!

