搾乳

石毛おうち牧場です。暴れん坊将軍が月曜日から体調不良でいつもの元気はありませんでしたが、少しずつ戻ってきました。なかなか熱が出ていてさすがにしんどそうでしたが、それでもやはり動きたかったようです。恐るべきパワー。ぐで~っとしてるより動いてくれている方が安心なのでいいのですが、よく動けるな~という感じでした。今日はまだ完調ではなさそうですががんばってもらいましょう。

昨日の投稿で書いていましたが、『いちご』がおっぱいを飲んでくれる『あまおう』がいなくなったため人工的に搾乳しています。
昨日から手動の搾乳機を使っています。
奥さんがやってくれたのですが、なかなか強力な吸引力だったようで少し不安だったようですが、無事に搾乳できました。

ヒツジのミルクって珍しいと聞いていたので何か使おうと思ったのですが、量も少なく、チーズなど作るにももう少し必要だな~という結論になりました。
子羊のミルクを奪うのもかわいそうなので今後もチーズなどは難しそうですね。
今後石毛おうち牧場は生まれた子羊はお肉用のヒツジと育てる予定です。

当初の予定よりも遅れていますが、ラム肉、マトン肉を生産できればと思っています。

昨日のツバメは倉庫内のコンパネの上に移動していました。
移動しているので大丈夫そうですね。

ヒツジもツバメも元気です(*'ω'*)

では今日も頑張りましょう!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です