毛刈り日和?
石毛おうち牧場です。小学校の参観がありました。2人とも複式学級という小さな学校ですがみんな元気に活動していました。小学校も中学校もICTが当たり前に使われる時代になり、まだまだ自分自身対応ができておりません。子どもたちは引っ越した当初は人数の少なさに驚いていましたが、今はすっかり慣れているようです。それでも寂しい気持ちなどあるのかもしれませんが、そこはすみませんですね<m(__)m>しっかり二人とも頑張ってくれています。僕らもがんばらねば!!!
昨日は『もも』の毛刈りを行いました。
3月に講師の先生に来てもらい教わってから少し時間が空きましたが、昨日無事に1頭終えました。
椅子に座りながら刈っていく方法を教えてもらいったのですが、前回は先生の椅子を借りていたので、そもそも高さも違い戸惑いましたが、椅子をバケツに変えてやりやすくなりました。
曇っていてかなり涼しい雰囲気の中始めましたが、まだまだ無駄な力がたくさん入るのですぐに汗が出るくらい暑くなりました。

写真で切り取るとかなり嫌そうにしているように見えますが、落ち着いてくれていました。

お風呂に遣っているかのような『もも』の気持ち様さそうな顔です。

あ~でもない、こうでもないと試行錯誤しながら刈り進めました。
脚を体の下に入れておけば大人しくなるという嘘のような本当の話を実行しながら進めました。
講習で習った順番通りには進めず迷いもありましたが、なんとか終えることができました。

そしてこれが刈り取った羊毛です。
昨年はただ切ってという感じでしたが、一枚の羊毛にすることができました。
適当に置いただけですが、どこかヒツジにも見えるシルエット。
重さを測ってオンラインショップの方に出そうと思います。
興味ある方は覗いてみてください!(^^)!
ということで1頭ですが無事に終わってよかったです!(^^)!
では今日も頑張りましょう!!!!

