石毛おうち牧場のブタのエサについて

石毛おうち牧場です。どんどん月日は流れて行ってあっという間に5月も後半です。先日お世話になった先輩から楽しそうなお誘いがありましたが、残念ながら予定があって叶いませんでした。人生色々ありますが充実しているようで良かったです♪と余裕のない僕が偉そうに言っていますが、泊まりに来てくれたお友達がいいことしてるよ!と言ってくれたのでそれを励みにがんばろうと思います。もっと世の中というか、たくさんの人と関わって生きていけるように色々挑戦します!

4月以降『ごろう』のお肉をメインにイベントなどにも出店してきました。
育て方、エサなどブースに貼っていたので興味を持って話しかけてくれる方なども多くいました。
養豚というと残飯や廃棄物を飼料にすることで、企業としてはエコ、養豚業者としても安くカロリーの高い餌の確保という構図があります。全てではありませんが。
もちろんそれも世の中の課題を解決にもつながり、よりいいものを生み出す工夫であります。
しかし、自分たちが豚肉を作るとなった時に、廃棄物ではなく、美味しいものを、いいものを集めてエサにしたいと思いました。

その結果
①室町酒造さんの酒粕
②菱川豆腐さんのおから
③建部ヨーグルトさんのヨーグルト

という3つが御津から近いところにあったのでお願いに行き応援価格で取引をさせてもらっています。

この3つを基本に、地元の玄米や季節に応じた野菜や果物なども追加して自家配合飼料のみを与えています。

決して飼料がだめとかではなく、自分たちが与えたいと思ったものを与えたいということでやっています!(^^)!

ただやってみてカロリーの確保など難しさも感じました。
試行錯誤しながらやっていて、毎回次はこうしてみようという感じでやっています。

そんな状況ですが、どんなエサを、どんな風に食べて育っているかを日々見てもらうことで食の安心や、食への理解に繋がったり、親として子どもに食について伝えるきっかけなどにもなったらいいなと思っています!(^^)!

美味しいものをたっぷり食べて育ったブタたちです!
放牧をして毎日走り回っているので肉質はどうしても固めで、脂も少ないこともありますが、元気に遊びまわって育ったブタであることだけは保証できます!(^^)!

そんな豚肉が何か役に立ってくれたり、喜んでもらえたら嬉しいです!(^^)!

たまにはこういうのも入れておかないと、たまたま見てくれた人に伝わらないので挟んでみました(*´з`)

では今日も頑張りましょう!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です