草刈り日和

石毛おうち牧場です。最近毎日晴れていることを書いていますが、本当に晴れが続いています。その結果草刈り日和というか、やるしかない状況になり奥さんも朝からせっせと刈ってくれたようです。川沿いの土地に生えている草が牧草として使われるような種類らしくそれを与えてくれたりしています。環境整備にも繋がっていくし、ヒツジやヤギにとってもいいので小さな循環の一つですね。昨日は夕方に柿畑の奥など刈ったのですが、フェンスを設置できればヒツジたちを入れるにはいい斜面や草の多さなんですが、生えてる草に球根系やスイセンみたいなのがあるので迷い中です。選んで食べてくれる気がするんですが・・・。

最近は本当にあっという間に草が伸びていくので放牧地はとても綺麗なグリーンの絨毯になっています。
斜面などはどうしても削れて土がむき出しですが、平地は良い感じです!(^^)!

ブタ達はお昼に水浴びタイムが始まりました!
直射日光を避けるために多分小屋の中に入ってお昼寝をしているようですが、水の音が聞こえると外に出てきて水浴びをしています。
まだがっつりプールではなく、飲んでいるだけですが、少しずつ水がたまればプールになることでしょう。
今いる4頭が全員無事に出荷できるように熱中症など気をつけたいと思います。

先月預かっていたヤギによって食べられたイチジクたちも徐々に復活してきました!
地植えにするか、このまま鉢を大きくしていくのかまだ決めていませんが生命力が高くて助かります!(^^)!
今年はしっかり身がついてくれて食べれることを楽しみにしています!(^^)!

では今日も頑張りましょう!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です