追加しておきました♪

石毛おうち牧場です。いきなりですが、おつまみランキングトップ3に入るものと言えば、津山の『干し肉』が確実に入ってきます。あくまで僕の個人的感想で、全国津々浦々のおつまみを食べたわけではないですが・・・。それでも食べれば納得の逸品です!!!他には新潟の栃尾の油揚げも良いところにきます。これはI木と桜井の居酒屋で飲んだ時に教えてくれてあれ以来良くもらいました。ネギ以外にも色々挟んでもいける万能選手です。その他はからすみとか、ワサビの茎、鮒寿司、チーズとかそんなのが思いつきます。皆さんはどんなおつまみが好きですか???

なぜおつまみの話をしたのかというと、特に理由はありません。ただI木と北海道の話を少ししたりして頭に彼のことがあり、栃尾の油揚げ⇒津山の干し肉となったんでしょうか。

と打っていた『パッと!』出てきました!インスタで高島屋の物産展で栃尾の油揚げがあるという投稿を見たからだと思い出しました!!
あれを見てから頭の中はおつまみが出ていたようです。
是非騙されたと思って『干し肉』『栃尾の油揚げ』をまだ試したことが無い人は試してみてください(-ω-)/

話は変わって家庭菜園を奥さんが今年も始めてくれました。
子どもたちはトマトが大好きなのでいっぱいなってくれるトマトは助かります。毎日食べ放題です♪

家庭菜園に追加でサツマイモ、トマト、オクラを植えました。
サツマイモは人間もですが、ブタのご飯としても活用しようと思っています。
オクラは夏の副菜には使いやすいのでしっかり作り出してもらいます。

さらに植えた苗の周りに羊毛を置きました。最終的には土に溶け込んでいくのでいいらしいです。
羊毛として使えない部分はこんな感じで活用していきます!(^^)!
そういう意味で昔からヒツジというのは人間の生活を支えてくれていたんですね。感謝です!

今年は一枚物のラグなどにも奥さんは挑戦します。

共に生活して、毛を刈って、その羊毛を無駄なくいかしていけるように少しずつ取り組んでいきます。

暑いけど今日も頑張りましょう!!!!S藤先生は今日もこんな青空の下『エースをねらえ』なんかな?(*´з`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です