除草剤とは違う美しさがそこにはある

石毛おうち牧場です。SVリーグの試合をというか、ハイライトを見ていたら各チームえげつないですね。コートに凄い外国人選手が当たり前にいるし、サーブも20年前とは違い強烈なサーブが高い確率で入るというレベルの高さ。ブリザールのトスなんていつでも決まりそうな・・・知らない選手も増えましたがとにかくすごいな~とみていました。そんな中で活躍している水町君とか化け物ですね。高校とかも色々変わっていくようで、サントリーも箕面自由学園として部別に出て圧勝していました。そしてみんな1年というね・・・さらに監督は松永理生というのも凄いですね。地域スポーツへの移行は果たしてどうなっていくんでしょうか!?

話は変わって、うちの最近の草刈りのお話です。
夫婦で草刈り機を背負ってこの時期は頑張っていますが、家の裏や庭などは草刈り機もしにくいので羊たちが頑張ってくれます!(^^)!

ただここには気をつけないといけないこともあります。
①陰の確保 ②脱走のリスク
ざっくり2個です。放牧地は陰ができるように小屋などがありますが、囲っているだけの所は時間によっては日差しが強くなるので注意が必要です。木陰などでだいたいは大丈夫です♪
脱走のリスクは柵の問題もありますが、ヒツジを1頭で入れると仲間の所に帰りたいということで抜け出します。

先日もライチを家の前に入れていたら外に出ていました。
寂しいから出たはずなのに、そのあと放牧地の方には無理やり飛び越えて行かずに道草を食っていました。
結局一人で食っとるやないか!!!
と思うのですが、仲間の見える位置なら安心はするんですかね。まだまだわからないことが多いです(*´з`)

なので数頭で入れる方がいいみたいで、ライチは脱走したのでオスの3頭を入れました。

こんな感じでまあまあ生えてきたのですが、ここに午前中の2,3時間入れておくだけで

なかなか優秀な除草部隊です(/ω\)
このさらに上をいくのが鶏かもしれませんが、鶏は土になりすぎるのでこれぐらいの方がいい感じだと思っています!(^^)!
囲いがないといけませんが、ヒツジのいる生活もなかなか良いですよ♪

以上うちの除草部隊自慢でした!(^^)!

今日も頑張りましょう!!!!

昼寝中のお銀!!!見学に来た人にも人気の『お銀』名前でだいたいまず興味を持ってくれます!
いい名前を付けてもらったね~~~♪
お銀が子どもを産んだら、『おどう』かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です