6月 June 水無月

石毛おうち牧場です。早くも6月を迎えました。5月の肉の日である29日は暴れん坊将軍の誕生日ですが、6月の21日は僕の誕生日です。早めに伝えておきます(*´з`)6月に入ったので家の前のボックスにてるてる6月号を入れております。最近は月末になるとからっぽになっていてありがたいです。余っても両面印刷でメモにもしにくいので読んでもらった方が助かります。6月は梅雨のはずですがそのあたりどうなんでしょうか。台風で全て吹き飛んでしまうのでしょうか???アジサイの時期になりますが、岡山でアジサイが有名だというお寺のイベントに出店させてもらうことになりました。また詳細は決まり次第載せさせてもらいます。是非お近くの方はお越しください。場所は新見市の方らしいのでそこそこ遠いかもしれませんが。

5月末から放牧地のフェンスの修繕を行いました。
パッと終わるつもりが思ったより時間がかかりました・・・。オスのヒツジを入れているのですが約1年以上仮で立てた状態で使用していました。
結束バンドでとめていただけのため、彼らがフェンスの外の草を食べようとグイグイ押していった結果、かなり倒れていました。
逆によくここまで持ってくれたなという感じですが、それを修繕していきました。
やはりフェンスは針金でとめておかないと不安ですね。
ブタは2重でフェンスも交互にしますが、ヒツジは1枚でしかも全く重ねずに鉄筋と結束バンドだったのでそれはそれは強度が弱い物でした。

今なら2重でなくても鉄筋部分は少し重ねるでしょうが、当時の僕にはその重要性がわかっていませんでした。
これは経験ですね!間もなく岡山に来て2年になりますが、本当に内容の濃い2年でした。
失敗も自滅も想定外な出来事も色々ありました・・・。が、それ以上に少しずつ進んでいく充実感や、生きていくための術を少しずつ身に着けています。
お金を稼ぐ大変さや、貧乏でも自分たちで色々作れば得れる充実感など今の生き方でしか自分の場合気が付けなかったこともあります。

自分たちも充実した人生を送りながら、お肉や今の生活を通じて喜んでもらえるよう頑張ります。
色々な人に助けてもらい、支えてもらっているので、僕らも少しずつできる事を増やしていけたらと思います。
何か一緒にできる事があれば是非巻き込んでください!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です